【コロナ】ついに接種完了ー‼️当日の流れからその後の様子について。

こんにちは!!!

Noaです(^^)

 

昨日(2021年9月6日午後16時)、ついに2回目のワクチン接種をしてきました!

今回はそのワクチン接種と同様に流れやその後の様子について書いていきます♪

f:id:costanoa:20210907230931j:image

◉会場到着から接種後までの流れ

そもそも接種会場のオープンが16時からだったのですが、その為なのか本当に人がいなくて1回目に約2時間も待ったのがありえないほどでした(笑)。


f:id:costanoa:20210907224659j:image

f:id:costanoa:20210907224702j:image

 

 

”予約ですか?2回目ですか?初めての方ですか?”

と入り口で言われ、2回目の接種のメールが届いたことを説明したらすぐに中に入れました。

f:id:costanoa:20210907225020j:image

SMSでこのようなのが届きました。

内容はカタルーニャ語

“あなたの次のワクチンの予約は2021年9月6日の16時から、前回と同じ会場(住所)です”

と書かれてます。

 

2回目のメールを受け取った人は予約した人と同じ扱いになるようで本当にスムーズに受付まで行きました。

 

でもなぜか1人目の受付の方が

”パスポートじゃ接種できない”

”横の受付に移ってほしい”

と言ったので仕方なく並び直したところ、横の人はかなり素早く受付を済ませてくれて接種会場へ案内してくれました。

(最初の受付の人は一体なんだったんだ、、、)

 

前回と同様、小さい紙を1枚受け取っていよいよ接種会場へー。


f:id:costanoa:20210907231132j:image

f:id:costanoa:20210907231129j:image

f:id:costanoa:20210907231135j:image

 

ここでも1組前にいた人を待ってすぐに自分の順番が回ってきました。

2回目の接種後の副作用が強いと言われていたので実際前よりも緊張しました。

でもやっぱり注射はびっくりするほど痛くない!!!

f:id:costanoa:20210907225332j:image

 

接種後、”15分間椅子に座って様子を見てから退場してください”と言われたので15分間くらい大人しく待っていました。


f:id:costanoa:20210907225444j:image

f:id:costanoa:20210907225441j:image

f:id:costanoa:20210907225438j:image

本当に人いなかった!1番右の写真は腕を押さえながらじっとしてます(笑)。

そして今回は絆創膏なしでした🩹

◉接種後の様子(接種した当日)

接種後は友達の家で2時間くらい様子を見ていました。

その友達は2人とも既に打ち終わっていて全く熱や体調不良などなかったそうです。なので

”Noaも絶対に大丈夫だから”

”もし体調が悪いなって思ったら送るしご飯作るね!”

など言ってくれました。

結局友達の家にいる時はめちゃくちゃ寒いな、と感じたくらい☃️

しばらく経っても特に体の変化が起きなかったので予定通り、先週から約束していたIKEAへ。

体調的に大丈夫そうだったら接種した日の夜、ダメそうだったら別日の夜と言っていたのですが全く問題なかったですね。

f:id:costanoa:20210907230838j:image

 

行きたかった理由としては、私が引っ越したからです。足りない家具や必要なものを買いに連れて行ってもらいました😃

IKEA中も何事もなく無事生還〜!!!

 

体調に変化が出てきたのは帰宅後(22時30分)、まずはやはり腕に痛みを感じ始めました。また寝ようとした時あたりから少し体温が上がったなと言う感覚がありましたがその後は何事もなくぐっすり寝ました。

 

◉次の日の体調について

ぶっちゃけ特に体調がめちゃ悪くなるなどと言ったようなことはなかったです。

ただ朝起きた時に少し目眩と朝食後に吐き気がしたので念の為学校はお休みしました😌

接種したものが”Pfizer”だったからなのか、自分が意外と痛みに強かったからなのかわかりませんが、特に辛かったというような事はありませんでした!

ご飯は接種前に準備しておいた

  • フルーツ・気になっていたチーズケーキ(朝食)
  • レンジでチンするだけのラザニア(お昼)
  • 友達がわざわざ私のために作ってくれたスープ(夜ご飯)

を食べました(夜ご飯は予定)。腕に負担をかけないように洗い物が出にくい食事を選んで買ったので今日の今のところかなり楽に過ごしています。

 


f:id:costanoa:20210907230348j:image

f:id:costanoa:20210907230356j:image

f:id:costanoa:20210907230352j:image

その時に前ホストグランマからもらった薬も一応飲んでます💊

 

まだ打ってから24時間経っていないのですがかなり元気で親もびっくりしていたのできっと明日からは通常に戻ると思います(笑)。

◉感想

とりあえず完全に安全だとは言い切れないものの、ワクチンを打てたと言うことに対して本当に良かったなと思います。そしてぶっちゃけ怖かったですが、接種後の症状などに関しては本当に人それぞれだと言うこともわかりました。

また、とにかく係の方々が優しくて丁寧に対応してくれたことに関しては外国人として本当にありがたかったし、そのおかげで安心して接種することができたなとも思います。

 

◉おまけ

”2回目の接種は辛いよ〜?”

”覚悟しておいた方がいいよ”

”まじ頑張って、何かあったら料理作りに行くね!”

 

いろいろな人からこのようなことを言われました。かなりの心配性なので優しい友達が接種に同行してくれることに!本当にありがたかった、、、

ですが、入り口で係の男性に

”同行はダメだよ”

と言われてしまいます、、、

頑張って許可を取って許可をもらえた!と思ったら、、、

また違う係の男性に同じことを言われてしまいます。

そこでも頑張って許可を取れて、行こう!!!となった時、最後の最後に受付の女性の人にダメと言われてしまいました。

男性は結構押しに弱く、頑張ったら怖い顔をしていた人でも笑って許してくれましたが女性には効きませんでしたね〜(笑)。なんか悔しいけど係の人みんな優しかったので良き😉

 

以上、私のコロナのワクチンレポートは終了です。

1回目のレポートの方も是非ここから見てくださいね!

https://costanoa.hatenablog.com/entry/2021/08/17/024427

それではまた〜👋