【コロナ】Barcelonaでワクチン接種1回目を終えて。

今回のテーマはズバリ『コロナワクチン』について‼️

 

バルセロナに来て2ヶ月、やっとワクチンを接種することができました!

そこで今回、どこでどのように打ったのか、そして自分の実際の流れや様子を写真と共に紹介したいと思います。

 

まず今バルセロナではワクチンの摂取率が高いため、予約なしでもできるようになりました🙆‍♀️友達によると充分な量があるから?だとか。

さらにさらに、前まではNIEカード(国民カードのようなもの)が必要だったのですが、それがパスポートだけで大丈夫になりました〜!!

ただワクチンを打つためには長い長い列に並ばなければなりませんでした、、、

f:id:costanoa:20210818234917j:image

 

予約が無しになってパスポートさえあれば誰でも摂取できるようになったため、たくさんの人が並んでいました。そしてパッとみた感じほとんどの人が外国人‼️(アジア系、アフリカ系など。中国人は本当に多かったです。)

 

【会場着〜接種後までの流れ】

まず入り口に入ったら予約の有無、その後PFIZERファイザー)・MODERNA(モデルナ)で分かれるところがありました。

f:id:costanoa:20210818234945j:image

 

もちろん予約はしていなかったので予約なしの列、そして個人的に副反応が若者には少ないと言われているPFIZERを摂取したかったのでPFIZERの列へ行きました。時間も割と早かった(16時30分着)と言うのもあり人の数はまあまあ(?)


f:id:costanoa:20210818235053j:image

f:id:costanoa:20210818235057j:image

 


f:id:costanoa:20210819000039j:image

f:id:costanoa:20210819000044p:image

 

やっと会場内の受付までたどり着けたー!と思ったら、1人の受付時間が約5〜10分くらいかかりました。ここでは主に

  • パスポートの提示
  • 滞在目的
  • 電話番号
  • 今後(次回の摂取についてなど)の説明

をしてもらいました!

 


f:id:costanoa:20210819000126j:image

f:id:costanoa:20210819000123j:image

f:id:costanoa:20210819000118j:image

 

受付は結構たくさんの人が対応していて(数えただけでも50人以上)本当にみんな忙しそうでした。

それにも関わらず、

“日本から1人できたの!?あなたは勇敢ね”

などと笑顔で会話をしてくれました。その時に少し緊張していたのですが安心することができました✨

 

f:id:costanoa:20210818235210j:image

その受付でこのような小さい紙を貰います!

 

支持された番号のある方向へ行き一緒に行った友達と話しながら待っていました。

もうこれが1番待ち時間が長くて本当に疲れました🥵列は短いものの、余裕で1時間くらい並んでた気がします、、、


f:id:costanoa:20210818235457j:image

f:id:costanoa:20210818235453j:image

f:id:costanoa:20210818235501j:image

 

 

やっと自分の番〜!!!

 

中に入ってパスポートともらった小さい紙を確認した後打ってもらう席に移動、

“あの、記録用に動画を撮っても大丈夫ですか?”

“全然いいよ🙆‍♀️”

ワクチンを摂取してくださった方もまた本当に優しく、自分が色々と心配で質問をしたら気軽に笑顔で答えてくれました(笑)。

 

f:id:costanoa:20210818235506j:image

びっくりするくらい痛くなかった、、、ので思わず2度聞いてしまいました😂

 

摂取後、、、

本当は多分15分間何かあった時のための待機するスペースがあったのですが、時間が時間だったのですぐに帰ってしまいました。結局みんななんともなかったから大丈夫なのかな、、、?


f:id:costanoa:20210819000330j:image

f:id:costanoa:20210819000334j:image

実際打ち終わって外に出たのは18時過ぎ。

学校・仕事後の人が多いためか帰る時には建物外まで人が並んでいました!!!

16時代に来れてよかった😅

 

私は帰宅途中に一瞬腕全体が赤くなりましたが結局次の日も腕が痛いだけでその他に問題はなかったです🙆‍♀️


f:id:costanoa:20210818235804j:image

f:id:costanoa:20210818235812j:image

f:id:costanoa:20210819000349j:image

f:id:costanoa:20210819000354j:image

次の日も普通に休むことなく元気に学校行きました〜!2回目の接種は本当に大変と言ってる人が多いので正直怖いです。が、次回も無事何事もないことを祈ってます(笑)。

 

 【今回の摂取会場】

名前:Fira Internacional de Barcelona(フィラ・デ・バルセロナ

住所:Avinguda de la Reina Maria Cristina, s/n, 08004 Barcelona

近くにバスや地下鉄などがあって交通の便がかなりいいのですが、私は地下鉄で行きました!!!

 

毎日16時〜20時までやってます!

 

またその他にも今予約なし+パスポートオンリーで接種できる会場はバルセロナ内は2つあります!

気になる方は是非チェックしてみてください💫

 

【おまけ】

友達の摂取後の絆創膏の位置がおかしすぎる件について。

 

f:id:costanoa:20210818235530j:image

すごく笑いました。

以上ー!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

お陰様でアクセス数が前回やっと1000越えしました😌💟

これからもNoaらしく投稿を頑張っていくので時間がある時の暇つぶしにでも読んでいただけると幸いです!

みなさん、本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

それでは

 

 

chaooo:)