【語学学校に興味がある方へ】in バルセロナ編🇪🇸

Hola todos!!

こんにちは〜!

Noaです(^^)

 

今回は語学学校についての紹介です!!

実は今日(2021年10月1日)でバルセロナで通っていた語学学校が最終日でした。今思うと意外とあっという間だったかも!?

通っていた期間は約4ヶ月間👀その期間内に自分が体験したことを元に今回は記事を作成しましたので良かったら最後までご覧ください😚

f:id:costanoa:20211001222204j:image

【そもそも語学学校とは】

語学学校は言語だけにフォーカスした学校です。つまりその名の通り言語(に関すること)しかやりません🙅‍♀️

なので通っている理由・年齢・目的はバラバラです。例えば、私は文法をしっかり学び直したかったからだし、友達はバケーションで来ているついでに、だったりと。また仕事で必要だからなどの理由もあります。

 

授業について】

主に大きく分けて2つのタイプのクラスがあります(細かいのはおいといて)。

  • 文法
  • 会話

です。

基本的に殆どの人が文法をメインとしたクラスを選択している印象です。ですが文法クラスだから会話しないというわけではなく主に会話クラスより文法を詳しくやるよ〜ってイメージです🙆‍♀️もちろん自分の意見を言ったりクラスメートの意見を聞いてそれに対してディベートするなんてこともあります!これが本当にめちゃくちゃ楽しい☺️

 

【授業のレベルについて】

初心者から上級者までがしっかり学べるように細かくクラス分けがされているところが多いと思います。なので安心して授業に参加することができます🙆‍♀️

また、もしクラスについていけなかったり先生があまり合わず変えたいなと思った場合はオフィスの方に言えばその場で変えてもらえます!

 

 

【授業内容】

◎初級(A1.1〜A2.2の全4Corse)

正直、私は初級と中級の間から始めたのであまりやっていなかったのですが、大体教科書に載っているものをしっかりやっていく感じです。まだ話せない人も多いので単語練習や基本的な文法・表現の学習などが多く、ある程度の語彙がつくまでは教科書に載っている以外の会話練習はほぼないです🙅‍♀️

また、ゆっくり話したり、先生によっては英語を多少使ったりなどをして進めていきます。

 

◎中級(B1.1〜B2.2の全5Corse)

私がいたところです🙋‍♀️

初級で習った文法の応用だけでなく、新たに少しレベルの高いちょいと難しめの文法にも挑戦します。そしてそれらの文法や今まで習った単語・表現類などを使って会話をスムーズにする練習をします。なので初級の時に文法:会話が大体7:3だとしたら、中級は5:5と言う感じでしょうか?

もっと細かく言えば中級の中でも5クラスに分かれていて中級の中でも1番下の場合だと1番上に比べて文法量が多いと思います。

ちなみに私は中級の中だと上から2つ目のクラス(B2.1)で終わりました!

 

◎上級(C1.1〜C2.2の全4Corse)

まだ上級のクラスではないのでわかりませんが、中級の時以上に会話時間は増えます

先生から聞いた情報だと、もうこの時点で新しく学ぶ文法がないので(語学学校によって違うのでわかりませんが)今まで習ったものの応用を会話に取り入れる練習などをするみたいです。会話クラスではないものの、レベルが上がっていくにつれて討論的なクラスはやはり増えていくみたいです😶

 

【クラスメートについて】

  • 人数は基本10人以内!(少人数制的な!)
  • 国籍は本当に様々!!
  • 歳上が多め、、?(多分私が18歳なので)

 

私が今までお世話になったクラスは最高11人・最低3人といった感じです。結構来ない人や気づいたら帰国している人など、本当に色々な人がいるので必ず同じ人数いるとは限らないです🙅‍♀️

 

私が今まで語学学校内で出会った人たちの国籍20ヵ国以上

ヨーロッパ圏の方が本当に多くてそろそろヨーロッパ人の見分けがついてきそうです、、(笑)。

 

そして今まで出会ってきた方はみんな歳上!teenagerは私だけ。1番近い友達が20歳ですが1番年上で40代もいます。が、みんな歳関係なく仲良し!年齢・国籍を気にせずに誰とでも仲良く慣れるのが語学学校の最大の特徴なのかなと思います(^^)

なのでクラスによってだいぶ雰囲気も変わってきます。

 

ちなみに、、、

友達の作り方なのですが、やはり最初の方はクラスメートがあまりよくなかったり、歳の差を気にしてしまい話しかけない方がいいのかなと思ったことがあったのですが、絶対に自分から頑張って話しかけた方がいいです!私はスペイン語の語学学校にいるので最初の頃(レベルが下のクラスだった時)は特に英会話ばっかで中々コミュニケーションを取るのが大変だったのですが、英語でもスペイン語でもできないなりに頑張れば友達ができるだけでなく英語の語学力も更にアップすることができます!!!

私的に英語以外の言語を学ぶことのメリットとして、英語以外の言語(私ならスペイン語)の他にベースとして英語も自然に身に付く、というのがあります。こっちに来て英語の凄さを改めて実感しました😌

f:id:costanoa:20211001222217j:image

学校で知り合った人たち。

 

【語学学校のイベント🥳】

今はコロナの影響であまりやっていないですが、お金がかかるものと無料で参加できるものの2つがあります!

 

お金がかかるものだと1日かけて遠出をすると言う感じです。1回参加する機会があったのですが、その時はバルセロナ市内から少し離れた”Costa Brava”というとっても綺麗な海があるところに行きました🌊🐚

インスタで良い感じの動画を作ったので是非ここからチェックしてみてください!!!ほぼ海だけですがとっても綺麗というのが伝わるのではないかと思います😌⬇️

https://www.instagram.com/reel/CQrRyaSK8zl/?utm_medium=copy_link

 

また無料で参加できるものの例として”Beach Volley"というイベントも毎週(?)金曜日(ここ2ヶ月間くらいはなかったのですが)やっていて、名前の通りバルセロナ内の海付近でバレーボールをします🏐この前の金曜日に初めて参加したのですが、18時集合で結局21時まで話したりバレーをしたりしていました。語学学校によって行っているイベントは様々で中には放課後に町案内ツアー的なのを行っているところもあるそうです👀

ちなみに今日もこの後行く予定です🏃‍♀️🌊

f:id:costanoa:20211001222224j:image

f:id:costanoa:20211001222230j:image

風景がとっても綺麗😭❤️

そしてめちゃくちゃエモいぃぃぃ。

 

【時間割】

語学学校は基本午前中の授業に参加する生徒さんが多いですが、中には午後、もしくは夜の授業に通っている生徒さんもいらっしゃるようです。

ちなみに私は午前9時〜13時まで4時間コース×5日月〜金)です🙆‍♀️

仕事あるいは午前がどうしてもという方は午後と夜にもあるみたいです!が、今はコロナの影響で人数が足りていないので午後のクラス(13時30分〜17時30分)がないんだとか。

 

【おまけ】

前に出した記事に付け足したような形になりますが、自国について調べておくということをしておくことをお勧めします。

これはただ自分の国について改めて理解してそれを紹介するのではなく、

“どうやって留学先で自分の国について伝えるか?”“どうやったら日本に興味を持ってもらえるのか?”

ということを考えることができ、相手に外国語で自国について上手く伝えるための良い練習になります!

ちなみにですが、私が今までやった中で1番多かったのは日本紹介についてのプレゼンを行うなど。私はコスタリカ・スペインで既に経験したのですが、回数を重ねるごとに言葉をもっと適切なものに変えたり、また新たな情報(内容・写真)を付け加えたりなど工夫をしたりしていました。日本について改めて理解できるといういいきっかけになるので語学学校じゃなくても海外に今後行きたいなと思っている方は是非真似してみてください✨

 

私は今まで3つの国で語学学校に通ったことがあります。

語学学校への滞在時間にかなり差があるのですが比較するととっても面白いので次回紹介いたします♪

 

今回はこれで終わりです!!!!

 

それでは👋