まだまだ日本人抜けないな〜と思ってしまう瞬間【5選】

こんにちは〜🌞

 

今回は生活をしていてまだまだ私日本人だなと思ってしまう瞬間について紹介します!

 

f:id:costanoa:20210923213748j:image

 

1.トイレに行く時

“先生、お手洗い行ってきてもいいですか?”

授業中に私がトイレ行きたいなと思った時に先生に言った発言。でもこれ海外では言いません🙅‍♀️ほとんどの人が理由がなんだろうと無許可で教室を出ていき、気づいたら帰ってきてるというような感じです。

まー海外だし別に無許可でもいいんだなと思いつつ、やはり授業中に教室を出るとなると何も言わずに出るわけには行かないなと思ってしまいます、、、😅

 

2.信号を渡る時

せっかちだなと毎日のように思う、信号の色が変わる前にさっさと歩き出す人を見た時。

本当に待てないんです(笑)。

まずこっちの信号のシステムが日本と若干違うというのもあるのですが、車が止まった瞬間に赤でも歩き始めます。または最近は歩道者の信号機がチカチカしてるのに車がすぐに発車し始めるというのをちょこちょこ見ます。怖いです、、

元々車が来ていない道でさえ信号を1人で渡るのは怖いなとか思うような性格なので今でも誰かいない限り絶対に渡れないんですよね。しかも2回車に轢かれかけているので尚更(笑)。

まー日本でも赤で渡る人いるか、、、🙁

f:id:costanoa:20210923213757j:image

人がそんなにいなかったのであまり危なくないですが、本当に車の信号が赤になった瞬間に普通に歩き始めます。

 

3.電車の扉が開いた時

これは電車で乗る・降りるのを待つ時のことです。

私が電車から降りようと思った時・または降りる人を待っていた時、

”降りる人先じゃん、、”

”絶対に効率悪いやん”

とかめちゃ思います。特におばあちゃんなどが若者に邪魔されて降りづらそうだったのを見た時はまーなんとも言えなかったです。日本人の自然に降りる人の道を開けて待ってあげるその文化は本当に素敵だし日本人らしいなと思います🇯🇵

 

4.エスカレーター使う時

“のあなんで左側にいるの?”

初期の頃、特に1人でいた時は本当に気づかなかったです。

きっといろんな人から邪魔だなとか後ろから思わあれていたかも知れないと思うと申し訳ないし本当に恥ずかしい🙃

どういうことかというと、日本(関東では左なので。)の1部ではエスカレーターを歩かない場合は左に寄りますよね?これ結構海外では逆だったということが多くて実際にバルセロナは右寄りです。ただ関西の方だと右寄りが普通みたいなので特に問題なさそう😳なんで日本国内で違うのか気になりますね〜。

今では流石にもう慣れた気がします(笑)。

 

5,話をしっかり聞く

これはあるあるなのでは!?と思いますが日本人は相手のことを尊重し常に礼儀を重んじる文化といわれます。よく学校でもそのことで先生や他のクラスメートが褒めてくれたりして嬉しいのですが、特にディスカッションのクラスなどでは吉と出てしまいます、、、

自分の意見があっても他の人の意見が言い終わるのを待っていたら次の話題へ変ってしまっていたり、他の国の人みたいに上手く会話に割り込むことができなかったり、と。ですがその分頑張って思ったことをしっかり言い切れた時は達成感がすごいです🌟

 

今回は以上になります!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️