【コロナ】3回目のワクチン接種レポート イン Barcelona🇪🇸

どーもどーも、お久しぶりです!

とっても更新頻度が低めなのですが暖かい目で読んでくださると幸いです😌

私は相変わらず元気に暮らしております!

 

今回のテーマは、、、『第3回目のワクチンの接種について』です❗️

大体2月の頭の方に3回目のワクチンの接種の予約メールが届いたのですが都合が合わずついこの間(2022年3月25日)やっとうちに行くことが出来ました〜。

今回の記事では

  • 接種会場の様子(前回までと比較して)
  • 副作用について
  • 打とうと思った理由

の3つをメインに紹介していきます♪

f:id:costanoa:20220403165753j:plain

接種会場付近にあるカタルーニャ美術館前にある広場。

 

【接種会場の様子】

会場は予約が1番取りやすかったので家の近くにある接種できる施設ではなく、前回と同様”Fira de Barcelona” というところまで行きました。私の家からだと地下鉄で15分くらいだったのでそこまで距離は遠くありません🙅‍♀️

 

 

入り口で予約時に届いたメールを見せ、またワクチンが3回目であることを伝えて受付へ。

 

f:id:costanoa:20220403170024j:plain

入り口付近の様子。

 

3回目だったからなのか時間のせいなのか本当に人がいなかったです。

全てがスムーズに進んですぐに接種会場へ。ちなみに私は前回と同じくファイザーを打ちました!スペイン人の知り合いによると、3回目は2回目までと違う種類を受けた方が効果が高いとのことだったのですが、そもそもモデルナがなぜかその日は選べず結局同じものにしました。選べてたとしても2回目までと違う種類を打つのはちょっと勇気が、、、(笑)。

f:id:costanoa:20220403170203j:plain

f:id:costanoa:20220403170209j:plain

 

打つまでの待ち時間も5分くらいですぐに終わってしまいました。

 

結局打った後の安静時間10分を入れてもトータル20分ちょいしかかかりませんでした❗️早。

今回も摂取している動画を撮らせてもらって日本の友達に見せたら

”日本が丁寧なのはいいけどこれくらいパパッとやってくれればもっと効率上がりそう”

と言っていました。

確かに、、、?

 

【副作用について】

今回は一言で言うと地獄でした(笑)。

2回目までの大きな症状といえばとりあえず腕が痛すぎるといった感じでしたが今回は腕の痛みはほとんどなく(多少はありましたが前回よりも全然問題なく動かせると言った感じ🙆‍♀️)打った翌日に(多分)熱、寒気、だるさ、食欲がなくなる、吐き気、頭痛が同時にきました。副作用などの症状は人によるのでみんながみんな同じという訳ではもちろんないのですが、私はこんな感じでした😇

なので私が3回目を受ける方にお勧めしたいのは、、、

  • 冷たい食べ物の用意
  • 冷えピタの用意
  • 1人でいないこと

まずは症状にも書いた通りその日の夜21時まで全く食欲がなく、朝ごはんにパン少しを食べたらもうお腹いっぱい、、、でも16時くらいに何か食べないとだめだと思い苺を食べました。熱が出ていたので苺を食べた瞬間少し気分が楽になったのを覚えています。そしてその後に思ったのが”アイス食べたい、、、”。熱が出ている時に冷たいもの(アイス・果物系など)を食べると本当に一瞬気持ちが楽になれるので準備しておくといいかもです🍓

 

冷えピタは特に海外にいる日本人の方は渡航先に持って行くと便利だと思います!

熱用だけでなく暑くて死にそうな時にも使えるので基本海外に行くときは必ずスーツケースに入れて持っていきます。

 

3つ目に書いた”1人でいないこと”に関しては、家族と住んでいるなら家族の人が助けてくれるだろうし、1人暮らしをしているなら近くにいる友達に状況を説明して何かあった時に助けてもらうように言っておくのがいいと思います!!!

私の場合はあらかじめ友達に”今日ワクチン打つから念のために何かあったら連絡させてー”と言っておきました!結局体調は悪くなったものの友達には迷惑をかけずに済みました!

 

またこれも特に1人暮らしの方へ、という感じになってしまうのですが、体調は悪いけどご飯が食べたい、、、となった時用に色々と食べやすいものの作り置きをしておくとより楽になります!私は接種した翌日の夜の21時くらいには完全回復してそこでやっとお腹が空いたのですが、1日中ほとんどベットの上で寝たり起きたりの生活をしていてかなり疲れていたので作り置きのカレーうどんを食べました🍛

f:id:costanoa:20220403170334j:plain

カタルーニャ美術館に行くまでの道のりから見える風景。

 

【打とうと思った理由】

これはもう1つしかありません。

日本に帰国した時に隔離期間がなくなるからです。

www.mhlw.go.jp

記事によると、3回目のワクチンを打っていれば自宅待機期間がなくなると書かれています。※2022年3月29日現在

一応夏前に帰国を予定しているのでもしかしたら変わってしまうかもしれないけど今のうちにできる限りの準備はしたいなと思い接種を決めました。どうかこのまま方針が変更されないことを祈ります🤲

 

今回の記事は以上になります!!!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

それでは

Chaooo<3