【短編】友達が盗難にあった話

ヨーロッパの観光地って本当に盗難が多いんです、、、

 

今はコロナでだいぶ少ないようなのですが、いつでも荷物の管理はしっかり!!!

いつでも気を緩ませてはいけない、特に観光地では。

なぜなら友達が盗難被害に遭ってしまったからです( ; ; ) 

 

スペインでは観光地での盗難被害が多く、特に海沿いは危ないと言われています。

私の友達は海に1人でいたようなのですがその時に2人組の男性によってやられたそうです。

 

盗まれたものは、、

  • いつもつけている眼鏡
  • 学校のノート
  • バッグ

など。

 

どのようなシチュエーションで盗まれたのか?

海外の人はよく1人で海にいくことが多いのですがその時に周りの信用できそうな人に荷物を見張っててもらうそうです。その間自分は海に入ってゆったりする。

この時点で私は絶対に危ないと思いますけどそういう文化らしい?🤔

その時に強盗のうちの1人が友達のリュックに近づき取って逃げていったそうなのですが、、、誰も見て見ぬふりをして助けてくれなかったようです。これにはとてもびっくり!

特に荷物の見張りをお願いした方には少なくとも責任はあるのでは!?と思ってしまいました。

 

他人の、面倒臭い事件に巻き込まれたくないから...?

 

自分なら絶対に無視しない。何かあったら助かる、喩えそれが知り合いでも知り合いじゃなくても。と友達は言っていました。

その言葉の通りその友達は本当に行動力があり、知っている人でも知らない人でも困ったことがあれば助けてあげれるような素敵な方です。

そんな人が被害に遭ってしまうなんて本当に可哀想、、、でもやはりいくら信用できそうな人でも荷物を他人に預けると言うことは本当に危ないこと。自分の持ち物には自分自身でしっかり管理しておかなければいけないなと言うことが改めてわかしました。

 

スペイン人全員ではないけれど、困ってる人がいたら巻き込まれてもなんとかして助けてあげたい、、その気持ちももちろん大事だけど、行動に移すことも本当に大事ですよね。

 

ただ時と場合により!

 

命が1番なので盗難にあった際、または知り合いが盗難に遭ってしまったら臨機応変に対応できるといいですね(^^)