バルセロナに来て苦労したこと5選🇪🇸

 

Hola todos!!

こんにちは〜!

Noaです(^^)

 

今回のテーマはバルセロナ、スペインに来て苦労したことです!基本的にもう慣れましたが住み始めた当初のことを思い出して自分なりにまとめてみたので良かったら最後まで読んでください☺️

f:id:costanoa:20210714033644j:image

バルセロナといえば、、、やっぱりここなのでは!?

いつか観光スポットなどの紹介もしようと思います🌞(サグラダファミリア)


1.水

 

みなさんはスペインの水についてどのようなイメージを持っていますか?ちなみに私はスペインに行くと決めるまで全く知りませんでした、、、

 

実はスペインは硬水、そしてバルセロナ超硬水と言われています。

硬水と軟水の主な違いは簡単に言えば成分(マグネシウム・カルシウム)の含有量にあります。ですがもっとわかりやすく言えば飲みやすいか・飲みにくいか、です。

 

硬水の全てが飲めないというわけではありませんがバルセロナの場合、水道水をそのまま飲むことはお勧めできないです😅というか自分の周りで水道水を直接飲む人がいないです、、

特に私たち日本人からすると水に関してはクセのない軟水を好む人が多いのではないでしょうか?

私の場合、クセがある水が飲めないのでここの水道水は絶対に飲みません🙅‍♀️

 

そしたら飲み水はどーしているのか?

 

私はいつもスーパーで買っています!

とは言え、日本と違って値段がとても安いので気軽に買うことができます🙆‍♀️

例えば私の場合、週始めに1本1.5ℓの水を6本買います。基本的に1週間これでちょうどくらいですが足りない時は買い足します!

 

気になるお値段は、、

 

1本、なんとたったの0.18€23.45円

*1€=130.28円 2021年7月14日として

 

これを1ヶ月分として考えても、、

 

約5€(651.4円)以内で1ヶ月分の水代は確実に収まります!

 

安い🤩

 

お店により様々ですが、上記のは私が今まで行ったスーパーの中で1番安かったのでお水は必ずここで買うと決めています(笑)。

 

ちなみに水全体が硬水だと髪質にも影響は出るとよく聞きますが、私の場合は全く変わりませんでした!
これも人によりだと思います。

 

 


f:id:costanoa:20210714005738j:image

f:id:costanoa:20210714005733j:image

f:id:costanoa:20210714005745j:image

いつも買ってるお水たち:)

 

2.外食が高い(*_*)

 

食事系の物価は日本よりも高めだなと日々感じています(日本も場所によりなので完全にスペインの方が安いとは言い切れませんが、、、)。

特にお昼ご飯を語学学校帰りに友達と外で食べたりするのですが、1週間毎日外食だとお金がポーンと飛んでしまいそうで怖いです😅なので私はまだ1人暮らしではないのでちゃんとした料理を作ることはできませんが、家で食べるように心がけてます!簡単なサンドウィッチやサラダを作ったりなど!!

 

留学させてもらってる身なので出来るだけ節約して貯金もしながら生活しようと心がけています🌸

 


f:id:costanoa:20210714002251j:image

f:id:costanoa:20210714002057j:image

f:id:costanoa:20210714002100j:image

ラーメン(外)、ピザ(外)、サラダとヨーグルト(家)

 

3.同じスペイン語なのに、、、

 

基本的にスペイン語は同じで
“全く通じない!”

ということはないのですが、南米諸国(中南米含)、スペイン、またスペインのアンダルシアで少しずつアクセントや発音、更には使用する単語も変わってきます。

 

わかりやすい特徴を挙げていくと、、

まずスペインのスペイン語の方が話すスピードが早いです!そして自分の場合コスタリカスペイン語に慣れてしまっているので発音の癖の強さに驚きました( ; ; )

もうさすがに慣れましたが、、

 

更にスペイン内だとアンダルシア人の話し方のクセがすごく聞き取りにくくなっています。私のホストマザー曰く、語尾を発音しないんだとか。確かにテレビでアルダルシア人のタレントが話してる際、語尾をはっきり言わないので中途半端に会話が途切れてるように感じました!

そして更にさらに深くいうと、南米諸国内でもかなり発音などに違いが出てきます。

私はコスタリカ留学中にお隣の国のニカラグアに行く機会があったのですが発音に多少ですがコスタリカとはまた違ったクセがあり驚いた記憶があります。そしてコスタリカよりももっと南の国、アルゼンチンではより喋り方や発音の特徴の違いがわかりやすく、同じスペイン語を話していてもすぐに

“アルゼンチンの人だ🇦🇷”

とすぐに気づくことができます!

 

日本国内でも場所によって方言があるのと同じ感覚なのでしょうか🤔

 

f:id:costanoa:20210714151546j:image

コスタリカにて。

 

 

4.意外にもタバコ率高め🚬

これは本当にびっくり!!

 

え、こんなにタバコ吸う人いるの?

歩きタバコ最悪。

女性も結構吸ってるなぁ。

 

これがバルセロナ初上陸で思った印象です。

私はあんまりタバコの、特に煙の臭いが苦手なので本当に歩くたびにぷんぷん臭って困ります!!!これはスペインという国を出ない限り一生解決しない、、

 

日本でもたまに歩きタバコしてそのまま道端に捨てる人をみて嫌だなと思っていたのにこっちではまるで常識かのように歩きながら吸い、道端に捨て、、の繰り返し。なのでみなさんの想像以上に道も汚いです😅

正直今でも困ってますがだいぶ慣れたと思います(笑)。

 

 

5.日の入りが遅い

 

これもバルセロナに来るまで全く知りませんでした。

日の出は多分日本で生活してたのと変わりないくらいなのですが、日の入りに関しては圧倒的に遅いです!

 

早くて21時、遅くて22時前後とか、、(天気や日にもよりますが)

 

流石に最初の頃は時間を忘れてゆったりしていたら

 

あれ?もう22時!?

 

なんてことが多くて困りました🥵

本当に変な感じ、今でも。

 

そのせいかスペイン人は全体的にご飯を食べる時間が遅めで朝は仕事・学校によりなのですがお昼ご飯は基本14時、夜ご飯は21時前後が一般的らしいです!

これも中々慣れることができません、、、

 

 

f:id:costanoa:20210714152027j:image

19:30,2021,5/25

21時代の写真がなかったのですが本当に日本に比べてかなり明るいです!

 

 

日本とスペインでの生活を比較すると対して大きな違いは無いと思います。人それぞれですが私的には本当に住みやすくて是非一度は訪れて欲しい場所🌟

また何か違いがあったら記事として書こうと思います!

 

それでは、

 

chaooo:)