【留学する方必見】留学前に身につけておくと良いこと5選

Hola todos!!

こんにちは〜!

Noaです(^^)

 

今回は留学する前に絶対に身につけておいた方がいいことについて紹介します!

 

f:id:costanoa:20210728153612j:image

素敵すぎるカジノ🎰

 

【1,あいさつ】

 

え?当たり前すぎん??

と思った方。

 

これが意外にもできない人が多いのです〜。

 

たまに疲れていたりすると忘れたりしませんか??

私も日本で疲れている時

"いや今はほっといてくれぃ"

と思った日が何度かありました。

でもこれは常日頃からやらないと本当にダメなこと🙅‍♀️

 

特に海外は日本よりも挨拶を大事にしている文化だと思うので本当にするかしないかで印象が大きく変わります。

それもただ適当にするのではなく、ちゃんと相手に伝わるように。これが本当に大事です。

 

【2,お礼】

あいさつと同様、本当に気をつけた方がいいです。お礼なしでは相手に対して失礼、日本でもそうですが国によっては日本以上にいっぱい言った方がいい印象があります。

 

ちょっとしたことでもすぐに

"ありがとう"

をいう癖をつけておくと良きでしょう!!

 

【3,オーバーリアクション】

海外の人はリアクションのありなしでも印象が変わってきてしまうもの。

実際に私の周りでちゃんと答えていたつもりでも実際にはうまく伝わってないというようなケースが多いなという印象がありました。

 

例えば

・ご飯を食べた後の感想

・綺麗な景色を見た後

・何かに驚いた時

 

など。

 

ポイントはその時に表情にもしっかりだすこと。表情の有無でまた印象が変わってくるのでとっても大事😁

 

私は元から

"え?大袈裟じゃない?"

と思われるくらいリアクションが良い方だったのであまり気にせずに過ごしていましたが、

"自分はリアクション薄いかも、、"

と少しでも思った方は、海外のドラマや映画などを見て練習しておくのもありだと思います!

 

コミュニケーションの仕方次第で印象が変わってくるのは本当に海外らしい!!こういうのも日本と比べてみると面白いですよね😎

 

【4,変なこだわりを捨てる】

どういうことかというと、

例えば、

・シャンプーは絶対にこれじゃないとだめ!!!

・文房具はこれ以外は使えない、、、

日本製品しか無理、、、

 

など。

 

とはいえ、私は文房具のこだわりが強すぎてバルセロナにたくさんのペンとルーズリーフを持って行きました😅その結果、出国時の荷物が本当にまとまらなくて苦労しました。そしてもちろん重量オーバーしてしまいましたね(笑)。

 

でもやっぱり暮らしていくと決めたならばこっちの物になれていくことも大事な気がします。1人だけ日本のかなり進化したものを使っていては海外で浮いてしまう気がします、、、

 

現地人に馴染みたい方は現地の人と同じことをして同じものを使うというのがいいかもしれませんね😌

 

【5.日本食作り】

特に異文化体験を目的とした留学(主に高校留学)では日本食をファミリー友達に振る舞ってあげれるので覚えておくといいと思います🙆‍♀️

カレー、親子丼、お好み焼きなどの簡単なやつだけでも今後の生活の上でも役に立つので今のうちに作れるようにしておくといいかもしれません!

 

日本食以外でも食べたいものを作るということは本当にできる時に練習しておくと将来役に立つと思います!

 

f:id:costanoa:20210728215545j:image

📍Vic,Catalunya

 

【言語に関して】

 

正直言語に関しては人それぞれだと思います。が、私は完璧にしてから行くということにあまり賛成しません。なぜなら最初から完璧すぎても自分の成長がわかりづらくモチベが下がってしまうからです。

と言っても留学先の条件、または大学などの場合、ある程度の準備は求められると思います。(それは個人個人で🙆‍♀️)

 

たしかに最初の1ヶ月あたりはかなり苦労をします。友達・家族との会話についていくのも大変です。

そして絶対に

"ちゃんと勉強してきたら苦労しなかったのにな〜"

と思わない人はいないでしょう。

 

でもそれが後々力となってグン⤴︎と上達するきっかけとなるので自分でも成長を実感しながらより一層楽しく留学できると思います!

もちろん個人の意見なので絶対とは言いませんが。

 

実際に今、言語がなんとなくわかる状態でバルセロナにいて、自分がちゃんと成長したのかちゃんと学んだことをいかせているのかわからないです、、それこそ、大きな不安に繋がってしまいとてもネガティブになりがちです。

なので自分次第ですが言語はやるなら自己紹介程度でも大丈夫だと思います。

気持ちさえあれば誰でも絶対に話せるようになります。

 

 

是非留学が決まっている人、もしくはこれから留学を考えている人は参考にしてくれたら嬉しいです☺️

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!